自主活動グループの広場

このページは、認知症予防プログラムを終了し、自主活動を続けているグループの紹介や交流会の情報をお伝えすることを目的にしています。
一覧ページからは各記事右下の
をクリックすると詳細ページが開きます。


広場に関するお問い合わせはこちらから >>

タイトル
歩こう会B 活動紹介
~夏でも涼しい鹿島神宮~
活動地域
茨城県鹿嶋市
日時
2017年7月11日㈫ 13:30~16:00
グループ名
歩こう会B
グループのメンバー数
5名(男性2名・女性3名)
活動開始時期
2012年12月
プログラム
ウォーキング
情報
暑いときはここしかない。鹿島神宮境内は天然記念物の森で夏でも涼しい




6
4日(日)に横綱稀勢の里が、土俵入りを奉納した際のVTRが観られるとのことに、まずは社務所へ。25,000人もの集客があったとの報道であったが、人気横綱の拝殿前での土俵入り。クーラーの効いたロビーでゆっくり観せてもらった。中学卒業の年、角界入りを決めての初詣以来の鹿島神宮参拝とのこと。横綱となっての参拝に感慨深いとのコメントがあったが、心のこもった土俵入りであった。




外は30℃を超す暑さながら、さすが神宮境内の樹叢のおかげ、汗もかかず御手洗池まで行き
ベンチにて休憩。取り留めもないおしゃべりをし、甘味と水分補給。
御手洗池から流れる冷たい流れの中にカワニナをみつける。だが、ザリガニもおり、毎年夏休みに「かしま水を考える会」がザリガニつり大会を実施し、排除を図るが追いつかないとのこと。蛍再生のため、尽力されている。



蛍を久しく見ていない。7月29日㈯ 蛍再生を目指してのザリガニ釣り大会がある。魚釣りは難しくてもザリガニだったら釣れるかも。参加する価値はありそう。
<2017.7.18 掲載>