自主活動グループの広場

このページは、認知症予防プログラムを終了し、自主活動を続けているグループの紹介や交流会の情報をお伝えすることを目的にしています。
一覧ページからは各記事右下の
をクリックすると詳細ページが開きます。


広場に関するお問い合わせはこちらから >>

タイトル
歩こう会B 活動紹介
~日立さくらまつり「日立風流物見学」~
活動地域
茨城県鹿嶋市
日時
2019年4月6日㈯ 茨城県日立市
グループ名
歩こう会B
グループのメンバー数
4名(男性1・女性3)
活動開始時期
2012年12月
プログラム
ウォーキング
情報
昨年は都合で2名しか行けなかったのでまた計画。今年は全員参加。JR東日本の「おトクなきっぷ」の“ときわ路パス”で日立まで。
朝から抜けるような晴天、心もうきうき。7:36鹿島発 9:48日立着
日立駅はガラスの駅舎。青空、青い海、まるで海の上に浮いているような美しさ。
駅舎を出て、平和通りのさくら見物、ちょうど見頃で美しい。さくら並木を上から眺めようと歩道橋に上がる。

              日立駅               歩道橋からのさくら並木


もう一方のさくらの名所神峰公園に向かう。が、途中で大勢の人が歩いている。その先には鳥居が見える。急遽行ってみることとし宮田橋から左折する。その先は「熊野神社」だった。立派な神社で、境内には大きなさくらが広く枝を伸ばし、のびのびの様子が心地よい。どこでも車や電線の邪魔と、切られているのに。ゆっくりここで小休止。

                      熊野神社のさくら


昼食をとり、いよいよ日立風流物の開演。
今年は北町の山車で、表山は「風流太閤記」、からくりが素晴らしい。舞台は折りたたまれており、5層の舞台が開く。人形の動きも楽しく客席に弓矢が飛んでくる。そうこうしているうちに、若武者は早替わり、一斉に美しい姫になる。
からくりの妙に大きな拍手。さてこの次は舞台を回して裏山が登場「風流花咲爺」。動物や人間の巧みな動き、最後は正直爺さんが見事に花を咲かせる。



今年はさくらの美しい時に来られ、風流物も観られ楽しい一日であった。このような重要無形民俗文化財を守り、後世に伝えようとしている方々に心から敬意を払います。
<2019.4.12 掲載>