自主活動グループの広場

このページは、認知症予防プログラムを終了し、自主活動を続けているグループの紹介や交流会の情報をお伝えすることを目的にしています。
一覧ページからは各記事右下の
をクリックすると詳細ページが開きます。

広場に関するお問い合わせはこちらから >>

タイトル
脳活コスモス 活動紹介
~松虫寺 上野動物園 葛西臨海水族園~
活動地域
グループ名
脳活コスモス
グループのメンバー数
6名(男性2・女性4)
活動開始時期
2016年1月
プログラム
旅行・ウォーキング
情報
■松虫寺 3月27日
 京成佐倉駅北口9:10集合。駅前発日医大行バスに乗車。晴天に恵まれたウォーキング日和。9:40印西市役所印西支所に到着。「まちなび印西」「ほくそう」などの冊子を入手。美瀬の街は広々としている。二車線・歩道もたっぷりの新興住宅街である。道すがら、餅草・オドリコソウ・土筆など春の野花がいっぱい。畑では「人参の種」を蒔いていると言っていました。
 10:35松虫寺に到着。奈良の東大寺より古いといわれるこの寺。奈良時代、聖武天皇の皇女松虫姫が重病になり、ある夜姫の枕元に萩原郷の薬師仏が現れお告げをされた。天皇は姫を牛に乗せ下総に向かわせた。道中難儀あるも数年間病の祈りをしたところ難病が全快。天皇は僧行基に命じ「松虫寺」を建立。すぐ隣に松虫姫神社が、姫の薨去後村人により建立されたという。

松虫寺

松虫姫公園

梵鐘でOさんが鐘をひとつ。余韻がいつまでも残りました。Iさんがしきりに言われるに「奈良の頃によくこんな千葉の遠くまで来たもんだ」。姫と同行した乳母杉自の塚を見て竹林に。竹林を進む時はイノシシに気を付けるように言われ、思わず落ちている枝を拾い(万一の一瞬に備え?)ステッキ代わりに歩く。5~6分歩いたところで車道に出られホッと!

萩原公園着11:40。ベンチに座り持参の弁当で昼食。やや遠くに桜を見ながら・・一休み後、印西市立印旛医科器械歴史資料館に向かう。到着するや、なんとオープンは月・水・金なり。残念ながら今日はガラス越しに中を覗き見。日医大よりバスに乗車京成佐倉駅北口終点下車。
 その後東福寺へ。宗吾堂、佐倉山、宗吾観音、朽ち果てた粗末な寺といっては申し訳ないが(スミマセン)そんな感じのするお寺。2時に解散!何よりもお天気が良かったのに救われ、13,000歩のウォーキングでした。

■上野動物園 5月15日
 先頭車両乗車の待ち合わせだったが今回は皆バラバラであった。開園時刻まで十分時間があったのでゆっくり動物園に向かうが、表門までの道が分からなくなり道行く人に聞くことになる。やっと門に着いたが既に多く人が並んでいてビックリ、ガックリ!それでも10時10分からのパンダ舎の整理券をゲットして一安心。待ち時間を利用して他の動物舎を見た後念願のシャンシャンとの面会へ。丁度シャッターチャンスの所に来てくれたのでパチリ!テレビでみるより可愛らしかった。大満足するも時間でどんどん流されていくのでじっくりは見られず残念。
よく動き回っていた

11時からのガイドツアーに参加して「オスとメスの不思議」というテーマでフラミンゴ、サイ、キリン、タテガミオオカミ、カンガルー、カバ等の見分け方を学習する。ただ漫然と見るより動物の生態がよく理解出来、参考になった。楽しみにしていた昼食は持参した人や食べなかった人等皆バラバラであったのがチョット残念だった。食後は虎、北極熊、ライオン等々を観察したがやはり大きな動物は迫力があった。
 動物園を高齢者だけで行くのは恥ずかしいと思っていたがいざ入ってしまえば幼稚園児に負けまいとハッスルしてしまった。余裕があればアメ横をぶらつく予定だったが、皆バテ気味なのでまっすぐ帰ることにした。臼井駅着15時30分と早めの帰宅となる。

■葛西臨海水族園 8月21日
 今回は先頭車両に参加者全員が乗れた。
 西船橋で改札口を間違い最初から不吉な予感がしたがMさんの立てた計画通りに水族園に着いた。入園してすぐにカツオやイワシの回遊に迎えられる。その後はそれぞれ興味を持った水槽にくぎ付けとなって見入っていた。やはりこの水族館はマグロの回遊水槽だ。勇壮な回遊は何度見ても良いと思うが反面、狭い水槽の中で可哀そうにも思う。
 何度も来ている水族館なので自分は女性群の熱心な見学を涼しい場所で待っていた。少し早めのランチにする。どこにするか?行く前はいろいろ意見が出ていたが結局館内のレストラン・シーウインドでとることに。あまり期待していなかったが皆満足気の顔をしていたので一安心。マグロカツカレーを食べようとしたが、マグロの回遊を思い出し急遽ハンバーグに変更した。
 昼食後は自由解散とし、引き続き見学を楽しむ人も。夏休みの中、子どもたちと一緒に童心に帰って楽しんだ一日でした。