自主活動グループの広場

このページは、認知症予防プログラムを終了し、自主活動を続けているグループの紹介や交流会の情報をお伝えすることを目的にしています。
一覧ページからは各記事右下の
をクリックすると詳細ページが開きます。


広場に関するお問い合わせはこちらから >>

タイトル
脳活コスモス 活動紹介
~高尾山ウォーキング~
活動地域
千葉県佐倉市
日時
2017年5月30日㈫
グループ名
脳活コスモス
グループのメンバー数
7名(男性2・女性5)
活動開始時期
2016年1月
プログラム
旅行・ウォーキング
情報
 今年も第4火曜日の定例会と年6回の旅行を計画してスタートした。
 初回は地元の史跡観察をしたが雨の中、それも参加者は3名という寂しい旅行となった。その後メンバーのKさんが体調不良を理由に脱会の相談があり更に寂しい状況となってしまった。かねてから、昨年研修を受けた人の中でグループとしての活動が難しい状態となっているとの情報があったので勧誘の声かけをしてみたところ、2人の方が合流することになった。
 今年2回目はその新しいメンバーとの旅行である。5月とは思えない暑い日が続いていて熱中症を用心しながらの旅行となったが、新緑と薫風の中の快適なウォーキングを満喫することが出来た。
 京成本八幡で都営新宿線に乗り換え一気に高尾山口へと向かう。清滝駅でケーブルカー組とリフト組に分かれて高尾山駅へ向かうことになり、自分はリフトを選び薫風と新緑に大満足した。


 
 
ケーブルカー組と合流して山頂へ。「たこ杉」等の大木の木陰の中は涼しく気持ちが良い。真言宗智山派の名刹「薬王院」でお参りして頂上に着く。頂上は予想通りの混雑で涼しい場所は先客で占領されていた。やむを得ず霞の中に富士山が見える展望台のすぐそばの木陰にシート敷いて昼食をとる。



 下りはSさんの膝の具合が悪くなったので元来た道をゆっくり歩くことに。Sさんは清滝駅で一人ケーブルカーに乗って帰り、病院へ寄ってみることになった。他の人たちは高尾山口まで徒歩で行くことに。Mさんは前回の檜原村の時より快調で一人ルンルンと下りていく。計画では駅前の極楽湯でひと風呂浴びて帰る予定だったが、疲れていて入る気力が無くなったのでパスして帰路につくことに。
 これからも新しいメンバーとの旅行を楽しんでいきたいと思う。

<2017.6.15 掲載>