自主活動グループの広場

このページは、認知症予防プログラムを終了し、自主活動を続けているグループの紹介や交流会の情報をお伝えすることを目的にしています。
一覧ページからは各記事右下の
をクリックすると詳細ページが開きます。


広場に関するお問い合わせはこちらから >>

タイトル
歩こう会B 活動紹介
~ゆる~く歩こう 国営ひたちなか海浜公園~
活動地域
茨城県鹿嶋市
日時
2017年5月9日㈫
グループ名
歩こう会B
グループのメンバー数
5名(男性2名・女性3名)
活動開始時期
2012年12月
プログラム
ウォーキング
情報
ゴールデンウィークの混雑を避け国営ひたちなか海浜公園のネモフィラを見に行く。
鹿島神宮駅集合
大洗鹿島線7:36発⇒JR水戸⇒勝田⇒ひたち海浜鉄道湊線「阿字ヶ浦」下車
ネモフィラシャトルバスにて⇒国営ひたちなか海浜公園10:10到着
ひたち海浜鉄道フリーパス公園入場券付を求め、シャトルバスでの送迎もあり、ゆる~く楽しめた。
ひたち海浜鉄道湊線は、全線駅名をその地ゆかりの絵文字に表してあり、それを眺めるもの楽しみ。



ネモフィラはさすがに見頃を過ぎた感はあったが、大変な混雑。チューリップも遅咲きが咲いており、フジ、ポピー、ハマナスは見頃であった。






遅い昼食をとるため、徒歩10分の魚市場の回転寿司店に並び、おいしい寿司を堪能、帰路についた。

鹿島神宮駅からの往復歩数14,000歩ほどであった。天候は暑くもなく寒くもない日和で、ローカル線では知らない方から声を掛けられ楽しい会話もはずみ、良いハイキングだった。
広大な園内、今回はシャトルバスのため入り口はいつも利用している所と違っていたのに、その場所を確認せず漫然と歩いていたため引き返したりと、歩数を大幅に稼いでしまったのが、反省点。混雑時の公共交通機関利用、そして歩くことは非常に有意義なことであった。

<2017.5.25 掲載>