自主活動グループの広場

このページは、認知症予防プログラムを終了し、自主活動を続けているグループの紹介や交流会の情報をお伝えすることを目的にしています。
一覧ページからは各記事右下の
をクリックすると詳細ページが開きます。

広場に関するお問い合わせはこちらから >>

タイトル
脳活コスモス 活動紹介
~檜原村・滝巡りハイキング~
活動地域
千葉県佐倉市
日時
2016年10月12日(水)
グループ名
脳活コスモス
グループのメンバー数
6名(男性3・女性3)
活動開始時期
2016年1月
プログラム
旅行・ウォーキング
情報

東京都の唯一つの村(島嶼とうしょ部除く)の檜原村は秋川渓谷を有する自然豊かな村だ。

総武線内はきれいな女性が多かったが、何か異様な雰囲気が気になっていた。しばらくして女性専用車両に乗り込んでいたことに気が付き慌てて2両目に移動。

予定通り天狗滝登山道入り口の千足バス停に着く。途中までは舗装道路で秋の山あいをのんびり歩く。ところが登山道に入ったとたんに登りにくい岩の階段、足の短い我々にとってはつらい登りとなったが1時間弱で最初の滝にたどり着く。誰もいない滝の下で心地よい水煙を浴びながら少し早めの昼食は苦労したためか美味しかったこと。下りはおっかなびっくり、ヨタヨタしながら杖を頼りにやっと舗装道路に着いた時は皆安堵の顔。

緩やかな下りの檜原街道をのんびり歩き、途中で2つ目の茅倉の滝を歩道から眺める。払沢の滝に向かう途中の檜原とうふ「ちとせ屋」で皆、美味しそうに豆乳を飲んでいた。元気を取り戻した後に払沢の滝に向かった。人気スポットらしく道は整備され、お子さん連れの家族やアベックの人達にも出会う。天狗滝とはちょっと違った雰囲気。滝の雄大さに感激!

そして4つ目の滝、吉祥寺滝は滝の入り口が見つけづらかったが、急流の素晴らしい川と滝を見たら疲れが取れたような気分になる。

帰りのバスは前のバスが遅れていたのか一本前のバスに乗れたので1時間も得をしてしまい、予定より1時間半も早く帰着することが出来た。